テレビ出力

パソコンの画面をテレビに出力する機能を使ってみました。案外きれいに映るものなんですねー。今時?DVDプレイヤーがない家も珍しいと思いますが、家にはないのです(笑)パソコンをテレビにつなげて、DVDをテレビで見るとまた違った感じでいいです。これを応用して、またなにかおもしろいものが作れそうな予感。
2006年01月18日 23:14 よしお Comment(0) TrackBack(0) パソコン [編集]

ここ最近のマイブーム

ここ3日、FLASHによる作品制作に夢中になっていました。数年前にFLASHをやってみようと思いましたが、なかなか勉強する時間がない&難しくて挫折。時間に余裕ができた今、再チャレンジすることにしました。3日間熱中し、大分操作に慣れ基本機能は覚えることができましたが、プログラムの方はまだまだです。ここの勉強にはまだまだ時間がかかりそうです。にしても、一度入り込むと飽きるまでなかなかやめられない自分。1日数時間画面とにらめっこしていると、かなり目が疲れます。視力を下げないように、時々休憩を挟みながらやるってるのでした。目は大事にしましょう。
2006年01月14日 21:56 よしお Comment(0) TrackBack(0) パソコン [編集]

オブジェクト

最近は言語の復習をやってます。プログラムは使わないと忘れちゃいますからね。今・流行のUML、以前このUML図形エディタをJavaを利用して作ってましたが、今度はこれをC++かC#で書いてみようかなと思ってます。これからの主流はC#?にしても、オブジェクト指向って便利ですね。ついでに言うとJavaっていいですね(笑)デザインパターンとUMLはオブジェクト指向をやる上で重要となる技術。勉強しましょっと。
2006年01月06日 20:05 よしお Comment(0) TrackBack(0) パソコン [編集]

速度上昇に挑戦・その2

先日、『速度上昇に挑戦』にも書きましたが、その後+1Mでリンクしました。いいときと悪いときのリンク速度の差は約2M。ADSLって結構弱いものなんですねぇ。にしても、速度上昇を阻むノイズ源はいったいどこにあるのでしょう…。探しても探しても見つからないのでした。
2005年12月18日 20:59 よしお Comment(0) TrackBack(0) パソコン [編集]

無線LANのセキュリティ

このほど無線LANを導入しました。以前、大学で無線を使ったことはありましたが、遅いし途切れるしで全然使い物になりませんでした。そういうこともあり、無線にはあまりいいイメージを持っていませんでしたが、技術の進歩?は早いもの、現在は快適に使えています。なんと言っても配線が不要ですっきりしますし、一番便利なのがノートPCなどの持ち運びができるというところです。しかし無線は便利ではありますが、反面セキュリティーには気をつけなければなりません。ネットをしていると、時々、他の家のアクセスポイントが見えることがあります。それも、セキュリティーなしでそのままつなげる状態になってます(私は決してつなぎませんが…)。世の中物騒なこの時代、おもしろ半分でつなげられてしまいハッキングの基地にされかねません。また、電波でやりとりするのですから、悪い人が傍受すれば内容がバレてしまうかもしれません。暗号化をきちんとしないといけませんね。情報の流れは目に見えないからこそ、これでもかというくらい用心して防衛しないといけないと思ったのでした。
2005年12月05日 18:20 よしお Comment(4) TrackBack(0) パソコン [編集]