携帯電話でドラマを見よう!

最近の携帯電話って非常に高性能ですね。先日N902iに機種変更しましたけど、これって色々使い道があります。最近ハマってるのがテレビ鑑賞です。といっても、この機種はテレピチューなーなどはついていないので、リアルタイムでテレビを見ることは出来ませんが…。どういうことかというと、パソコンで録画した番組などを見ることができる、ということです。

なーんだって思われるかもしれませんけど、これって結構便利です。通勤・通学で暇なときににはもってこいです。実際こんな感じ↓で、結構高画質で見ることができますよ。興味ある方はお試しください。
n902i_movie.jpg

ちなみに、パソコンの動画変換には「携帯動画変換君」が便利です。

2006年08月08日 23:13 よしお Comment(0) TrackBack(0) 小細工 [編集]

あたしンちを見るために…

あたしンちがBSデジタルで放送開始になるという情報を先日掲載しました。物好きな管理人はあたしンちのためだけに、BSデジタルチューナーを設置しました。BSアナログからBSデジタルになってびっくりしたことは、その画像の美しさです。こんなにきれいに映るの?って感じです。いやはや、世の中技術は進歩したものだなぁ。と感心してしまったのでした。

また、画像とはほかに、データ放送なんかもできるんですね。正直言って使いこなせません!地上波もこれからデジタル化が進むようですが、年配の方とかはテレビを見るのも一苦労になったりしないのでしょうかね…?ちょっと目を離した隙に、技術は進歩します。追いつかなくては!
2006年04月09日 21:15 よしお Comment(0) TrackBack(0) 小細工 [編集]

遠距離受信に格闘

春が来て桜が満開になったと思ったら、昨日の雨でかなり散っちゃいました。お花見を済ませてない方、今週がラストです。急いでお花見をしましょう。そういう自分は花より団子ですが…。さて話は変わって、とあることからテレビの遠距離受信に興味を持ちました。遠距離受信とは、県外のテレビ放送などを受信することをいいます。遠距離受信には高性能なアンテナが必要ですが、ほんとに遠隔地域の放送が受信できるのか?新しいアンテナを買って受信できなければ、無駄な出費となってしまいますからね。そこで、自作アンテナで受信できるのかを実験してみました。すると、自作アンテナ(ざると同軸ケーブル)でも結構な画質が出ることが分かりました。これは期待できそうです。さっそく本物のアンテナを購入しようと思います。にしても、ベランダでざると同軸ケーブルを持って色々やってると怪しい人と勘違いされそうで…。
2005年04月13日 02:06 よしお Comment(0) TrackBack(1) 小細工 [編集]

自作・シュークリーム

余った時間を利用してシュークリームというものを作ってみました。ところがどっこい、ふくらまない…。時間がたてばふくらむのか…。いや、ふくらまない。とうとう失敗に終わってしまいました…。本に書いてある通りにやったのに、どうしてだろう〜。このときは原因不明でしたが、原因究明の結果、オーブンの温度が多少低いことが分かりました。自分のオーブンは安物のおんぼろだなので、指定した温度に十分加熱されないようだったのです。んー。しかしこの失敗は他にも原因があるような。こういうときには、失敗作からもとの材料に戻してくれるドラえもんの「原料ライト(試供品)」が役に立ちそうですね(笑)
2004年12月16日 23:00 よしお Comment(0) TrackBack(0) 小細工 [編集]