あべこべなドラえもん腕時計

毎回ドラえもんグッズとして登場する腕時計「Doratch」ですが、
今回のはなにやら"普通の"ドラえもん腕時計ではないようです。

その名も「2007-2008 Doratch Limited Edition - アベコベ」

普通の腕時計と何があべこべなのかというと、進み方が「反時計回り」なのです。
ただ残念なのが、現実の時間までは戻してくれないので、注意が必要ですもうやだ〜(悲しい顔)
って、戻ったら大変なことになりますが…。
興味のある方は詳細を確認してみてください。

あは、でも毎日これで時間を確認して、慣れてしまったときには…。
もう普通の時計が使いにくくて仕方なくなるかも?(笑)
2007年09月17日 18:19 よしお Comment(0) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]

ドラえもんリモコン

しばらく更新をしていませんでした…もうやだ〜(悲しい顔)

6月も終わろうとしていますが、暑いですねー晴れ
今年はラニーニャ現象?なるものが起きているらしく、猛暑になるかもとかニュースであっていました。
にしても暑い。もう半袖にしました。

話は変わって…。
「ドラえコン」って聞いたことありますか?
分かる人はすぐに分かると思います。
数年前に流行った?ドラえもん音声認識リモコンです。
2タイプ発売され、当時は6000円近くした高級リモコンです。
自分は使ったことはありませんが、声に反応して、ドラえもんがチャンネルを変えてくれるという優れもの。
ドラえもんっちみたいに、復活+高性能化してほしいとふと思ったのでありました。
買う人はここにいますよわーい(嬉しい顔)
2007年06月28日 23:25 よしお Comment(2) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]

ドラえもんが今風になるリニューアル

ドラえもんが「今風」になるという、新たなリニューアルがされるそうです。
内容は登場キャラクターの服装が変わり、携帯電話も登場するとか。5月11日(金)からスタートのことです。

よくよく考えてみると、ドラえもんの道具で今実現できているものが結構ありますよね。
あんまり現代風にしてしまうと、ドラえもんの道具のありがたみ?が分からなくなってしまい、結果ストーリーの構成のバランスが崩れてしまわないかという点は心配ではあります…。
でも今風にすることで、視聴者の立場から見れば今の時代の話であるという「感覚」を持つことができるのも事実です。鉄腕アトムなんかを見るときはは、「昔作られた未来のお話」みたいな感じを持ちますよね。ドラえもんは「身近な生活にある冒険」を描くのが一つの役目なのですから、その身近な生活をまず視聴者に感じてもらわなくては意味がないと思います。そういう点では、今回のリニューアルに期待する点は多々あります。まぁ、自分は大山ドラえもんファンですので、ちょっぴり寂しさも感じますけどね。

ただ、意味もなくリニューアルするのはどうかと思います。リニューアルをするからには、それなりの意味があるのでしょうから、あぁこういうことだったのか。と視聴者が納得できる変え方にしてほしいと思います。話題作りのためだけには変えてほしくないなぁ。と感じています。

今回のリニューアル、皆さんはどう思われますか?掲示板でも色々議論がされているようです。皆さんも是非参加してください。

にしても、ちょっと変わろうとするだけでも反響が大きいドラえもん。それほどみんなに愛されてる作品なのですね。それを改めて実感したのでした。
2007年04月18日 00:20 よしお Comment(1) TrackBack(1) ドラえもん情報 [編集]

ほか弁でドラえもんキャンペーン

最近ドタバタでなかなか更新できないのが残念です。

下記記事にトラックバックをしてくださっている方の記事にもありますが、
ドタバタといえば、ご飯などもつい弁当ですませてしまうことも多いですよね。
なにげにほか弁で弁当を買っていたら、「ドラえもんセット(500円)」なるものを見つけました。
今年の映画と連動した企画?のようです。
中身はお子様向けかなと思いつつよく見てみると、大人でも満足できそうな結構充実した内容でした。
まぁ、自分はちょっぴり恥ずかしいので、買いませんでしたが。。。
でも、ちゃんとおまけまでついています。

ちなみにほっかほっか亭では、ドラえもんキャンペーンが行われています。
500円の買い物ごとに、ドラえもんグッズ応募券1枚がもらえます。

2007年04月07日 15:31 よしお Comment(0) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]

ドラえもん漫画を読んでみよう

3月に入り卒業シーズン。
自分にもこんな時があったのかと、ちょっと懐かしくなるような感じです。
ん〜、こんなことを書いてる時点で、もう随分と心にも歳をとってしまったなぁと思う今日この頃。
そんなのんきな自分は、久々にドラえもん映画を見ました。
見たのは『のび太のドラビアンナイト』という映画です。
1991年の作品ですので、自分が小学校時代に公開されたものです。
ドラざえもん様がいいですね、ドラざえもん様が…。(笑)

話は変わって、YAHOOのドラえもん特集ページにて、ドラえもんの漫画が読める企画が実施されています。
全巻の各第1話が無料で読めます。なかなかいい企画ですね。
アニメしか見たことがないという方は、漫画版ドラえもんを見ることができるチャンスです。

2007年03月04日 02:01 よしお Comment(0) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]

UFOキャッチャーでドラえもん

UFOキャッチャーがうまい人って、身近に必ずいるものです。
その恩恵?を受けることができたのか、ドラえもんが家にやってきました。
どれもUFOキャッチャーでゲットされたドラえもんです。

udora.jpg

自分もかつて何度か挑戦したことはありますが、とれませんでした。
どうもこういうゲームは向いていないようで…。
ただ単に飲み込みが悪いのか?(笑)
これって、そう簡単にとれるものじゃーないですよ。
なかなかいい感じじゃないですかぁ。と、一人で感動してしまいました。
とってくれた人に感謝します。

ドラえもんグッズは、至る所で見かけることができますよね。
当ホームページでもデータベース化を試みましたが、
ありすぎでできなかったほどです。
是非、皆さんご自慢のドラえもんグッズを教えてください。
2007年01月24日 22:19 よしお Comment(0) TrackBack(1) ドラえもん情報 [編集]

YAHOOでドラえもん歴代オープニング動画を配信

YAHOOで現在、『大人のためのドラえもん特集』という企画が行われています。
その中で、ドラえもん歴代のオープニング動画が配信されていました。

ん〜、なつかしい〜

中には記憶にないものも…。
これはなかなか貴重なものです。
配信動画にはテロップが全く入っていないので、多少違和感を感じましたけどね。

オープニングに関しては、当ホームページの掲示板でもかなりの議論が交わされました。
特に話題になった東京プリンや、ドラえもんリニューアル後のオープニングも配信されています。
ん〜、音楽や映像の力ってすごいですね。色んな意味で当時のことを思い出します。

みなさんも、是非ご覧になってください。


2006年11月05日 22:04 よしお Comment(0) TrackBack(3) ドラえもん情報 [編集]

ドラえもん 日本歴史ゲームで暗記?

『ドラえもん 日本歴史ゲーム』なるものが発売されました。

実を言うと、自分は社会が苦手です。
社会というと、色々と暗記することが多いですよねぇ。
自分は暗記が苦手です。暗記しようとすればするほど、すぐに忘れてしまいます。
どちらかというと、何かに関連づけて(印象づけて)自然に覚える、ってのは多いですけどね。

この歴史ゲームは、色々な時代の日本の各地の歴史上の出来事などを記した「歴史カード」なるものを、集めるゲームだそうです。
何かに関連づけて覚える、これって結構勉強になるゲームかも?


2006年11月04日 01:32 よしお Comment(0) TrackBack(2) ドラえもん情報 [編集]

英語版ドラえもん

ドラえもんが世界で放送されているのをご存じの方も多いでしょう。
実はコミックスも、結構いろんな言語に翻訳されているみたいです。
中国語に翻訳されている断片をみたことはありますが、フルに翻訳されているものをみたことはありませんでした。

最近、何気に本屋を回っていると、英語版のドラえもんが売っているのを見つけました。
日本語訳もちゃんとついてます。
おぉ、これは英語の勉強にはもってこいですねー。
みなさんも読んでみてはいかが?

2006年10月14日 00:01 よしお ドラえもん情報 [編集]

ドラビア検定

「ドラビア検定」がYAHOOで行われています。
もう挑戦してみた方も多いでしょうか?
これ、結構難しいですよ〜。自分のドラえもん度もまだまだです。
反省します(汗)


2006年10月13日 22:02 よしお Comment(0) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]

お誕生日おめでとう

今日はドラえもんの誕生日です。
ドラえもんが誕生するまで、あと106年です。
生まれる前から多くの人に愛されてるドラえもん。お誕生日おめでとう!

何気に9月3日生まれの人を調べてみました。
結構いるんですねー。
「ジェームズ=シルベスター」(数学者)って方もそうだとか。
誕生日(生まれた日)が9月3日の人々
数学者といえば、自分の知り合いにも非常に数学に強い9月3日生まれの人がいます。
これからも分からないことがあったら色々教えてください。お誕生日おめでとう!

と、今日はちょつとローカルでした。
2006年09月03日 23:13 よしお Comment(0) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]

くうき砲・実現!?

ドラえもん自体を実現するという企画があるのはご存じの方も多いと思います。このブログでも、以前お伝えしました。今回はその一歩手前、ドラえもんの「道具」を実現しようという企画、というか、実現されて発売されるそうです。

実現されるのはくうき砲

実現といっても、まともに実現してはとても危険(笑)なものですので、おもちゃとしての実現です。ドラえもんに出てくるくうき砲とはちょっと使用方法が異なるようですが、ちゃんとおもちゃの的を打てるようになっているとか。なかなか本格的じゃないですか〜。

これが手に装着できたら、もっとすばらしかったのに…。

2006年08月12日 22:51 よしお Comment(0) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]

BS朝日・映画『ドラえもん のび太の日本誕生』放送

大山ドラえもんを久々に見たいあなたへ…。

今度の6日の日曜日に映画『ドラえもん のび太の日本誕生』がBS朝日で放送されます。BSデジタルチューナーがないと見れませんが、持ってる方はラッキーですね。せっかくだから、毎週日曜日にドラえもんの映画をすべて再放送してほしいなぁ、と思ったりしたのでした。
2006年08月03日 23:06 よしお Comment(0) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]

ドラミちゃんの声

ドラミちゃんの声が千秋さんに決まったそうです。直感的なイメージは、合ってるようで合ってないような。なぜこんなイメージがわくのだろうと、ふと考えてみました。

合ってないような気がするのは、ドラミちゃんに「しっかりとした」イメージがあるからでしょうか。ドラえもんが困ったときに助けてくれるドラミちゃん。千秋さんのキャラクターイメージは、どちらかといえば助けられる方?ですからね。

まぁ、声優さんの性格と演じるキャラクターのイメージは関係ないと言えば、関係ないのですけどね(笑)みなさんはどう思いますか?
2006年07月30日 02:08 よしお Comment(0) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]

ドラえもんの歴史を次へ伝えるために

最近ドラえもんの単行本を読み返しています。毎回思うことですが、やっぱりアニメとはひと味違ったものがあります。のび太に対するドラえもんのつっこみにはメリハリがあります。つい笑っちゃいますねー。そしてやっぱり、頭の中では大山ドラえもんの声をイメージした方が、より感じが出るのでした。

さて、以前記事に出ていたのですが、大山さんが「ドラえもんの声優」としては別の舞台で活躍されるそうです。音響技術専門学校の学長に就任されるとか。これまで大山さんたちがドラえもんを通して作り上げてきた歴史は、一言では語り尽くせないものがありますが、それらの歴史を次に伝えたいという思いが込められているのでしょう。

あっ、大山さんの歴史の本『ぼく、ドラえもんでした。涙と笑いの26年うちあけ話』も読んでおかなくては…。
2006年06月18日 21:56 よしお Comment(0) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]

フタバスズキリュウ

今年のドラえもん映画でもおなじみのピースケは、原作においては「フタバスズキリュウ」という種の恐竜、という設定はご存じの方も多いでしょう。で、最近このフタバスズキリュウが、新種と確認され「フタバサウルス・スズキイ」という正式学名がついたそうです。これはドラえもんに影響を与える大事件です!(←ちょっとおおけざです)

てことは、映画や単行本は正式学名に変わっちゃう!?まぁ世の中、「呼び方」というのはたくさんありますからね。生物の名前など、普段自分たちが認識している呼び方のほか、実は難しい正式学名がついているのもあるとか…。ドラえもんの中では、なじんだ方の呼び方でいいんじゃないですかねー。というのが感想です。
2006年05月16日 22:53 よしお Comment(0) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]

ドラえもんを見てふと思ったこと

ドラえもんを見てふと思ったこと。

1.なんだか出木杉君が妙に冷たいというか、いやみったらしいというか。前はもっと冷静で、的確な意見を出していたと思ったのですが、気のせい?

2.ドラえもんの絵が最初とちょっと変わってる?大山時代のドラえもんに近づいてきたような。気のせい?

と、自分が勝手に思った感想なのでした。
2006年05月05日 21:42 よしお Comment(0) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]

ドラえもん・キャラクター大分析シリーズが5日から放送

今日おもしろい記事が出ていました。今週5日放送のドラえもんから、キャラクターにスポットを当てた構成になるというものです。普通は「ドラえもん」としての構成ですが、今回は登場キャラクターそれぞれにスポットが当たるようです。ということは…。意外と知らないキャラクターデータが分かるかも?

個人的に興味があるのは出木杉君です。名前の呼び方など、公式には明らかになってない部分がありますよね。ひょっとしたら、こういうドラえもんファンが持ってる疑問を解決してくれる企画になってくれるかも?と少々期待をしております。

まぁ、これも今までなかった企画ですよね。ドラえもんの番組構成もどんどん進化?してるような気もします。どうか、ドラえもんの「良さ」は壊れませんように…。

2006年05月04日 22:55 よしお Comment(0) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]

ドラえもん こどもジグソーパズル

ドラえもん映画関連グッズはいくつかこのホームページでも紹介しましたが、今回また新たなドラえもん映画グッズを見つけました。それはこの「こどもジグソーパズル」です。

ジグソーパズル、大規模なものは相当頭を使いますよね。まぁ、自分の場合は途中で投げ出してしまうでしょうけど。このこどもジグソーパズルは、70ピースです。誰にでも簡単にできますよ(笑)

2006年05月01日 23:08 よしお Comment(1) TrackBack(2) ドラえもん情報 [編集]

ドラえもんスペシャルで『来の国からはるばると』

次回のドラえもんは、2週にわたるスペシャルです。1週目は「ドラえもん登場の思い出 未来の国からはるばると」・2週目は「ゆめの町ノビタランド」が放送されます。1週目作品の原作は、コミックス第1巻第一話の『未来の国からはるばると』です。

現在はドラえもんとのび太は一緒にいて当たり前という感じですので、どうやってのび太とドラえもんの出会いを描くのか(アニメで放送するのか)興味深いところです。タイトルに登場の思い出という部分があることから、回想として描かれるみたいです。原作ではドラえもんが初めてお餅を食べるシーンがあります。

なにこれ?

おもち。

うまいもんだなぁ。

生まれてはじめて食べた。

どうもごちそうさま。

私が個人的に気に入ってるシーンですので、この部分はどのように描かれるのか楽しみにしてます。まぁ、実際にはカットされて、登場しない可能性もありますけどね。コミックスを読んでおられる方は、知らない人はいないこの作品ですので、仕上がりが楽しみです。

また2週目は、ドラえもん本放送開始第一作・原作、コミックス第3巻の作品「ゆめの町ノビタランド」が、リニューアルされて登場します。なつかしのガリバートンネルなどが登場する作品です。自分にとっては、2作とも色んな意味で懐かしい作品です。スペシャルにふさわしい作品になっているのを願っています。

2006年04月02日 21:53 よしお Comment(0) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]