2010年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。
本年も皆様にとって幸多い年でありますよう、心よりお祈りいたします。

このたび、運営中すべてのホームページの記事整理を行いました。
このブログの一部記事は削除、もしくは別ホームページへの移行を行っております。

大晦日は飲み過ぎ・食い過ぎで動けなくりました。
その上昨年の年末の大掃除のせいか、ぎっくり腰になってしまいました。
歩くときはおばあちゃんみたいに背筋が伸ばせず、大変つらいお正月です。
年末年始は色んな意味で体に負担がかかりますが、皆様もご自愛くださいませ。
2010年01月03日 16:29 よしお Comment(0) TrackBack(0) 日記 [編集]

2009年のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。
ホームページをご覧の皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
このホームページも、開設より11年を迎えようとしています。
今年は少し新たな要素?を加えていきたいと思っていますが、
そのためには、ご覧の皆様のご協力が必要です。
アイデアもお待ちしています。

さて、、、。

お正月と言えば福袋。
お正月と言えばゴミ袋。
今年はどっちもゲットできません(しません)でした。
みなさんはどうでしたか?

ただ、デジタル審査員を済ませ、食べたこと食べたこと。
正月太りをした上に、風邪をこじらせてしまいました。
お正月には気をつけましょう。。。
2009年01月04日 17:26 よしお Comment(0) TrackBack(0) 日記 [編集]

最後まで分からないのが人生

夏の高校野球・佐賀北高校が優勝しました。
夜中の再放送を見ましたが、いやはや、やっぱりすごいですね。
あの逆転ホームランは「すばらしい」の一言に尽きます。

やっぱり、物事は最後まで何が起こるか分からないと言うことです。
2点を先制され、このまま試合が終わってしまうのかと思いましたが、逆転、それも8回で。
佐賀北のメンバーが最初のうちに諦めてしまっていたら、出なかった結果だと思います。
技術もそうですが、そういう精神的なチームビルディングを行ってきた監督・メンバーもすばらしいと思いました。

自分はこういう感動にはとても弱いです。
ん〜、自分も諦めないぞぉー!
2007年08月24日 23:08 よしお Comment(0) TrackBack(0) 日記 [編集]

ふとリモコンに手を伸ばしたとき

自分はいつも、なんとなく「見ないけど」テレビをつけています。^^;
一応寂しがり屋?なのです。

※ちなみに、最近のなんとなくついているためのお気に入りの番組は、ショップチャンネル。

で、手が空いたとき(←テレビがついているときは、必ず何か小細工をやっているので)に、リモコンに手を伸ばして、
「何を見よう」というこれといった意識を持ってチャンネルを変えるわけではなく、ただただ適当に変えていたそのとき…。
目に飛び込んできたのが、踏切につっこんだ少女の乗る自転車がタイムスリップ?するシーンでした。
う〜ん。なぜかは分かりませんが、結局小細工そっちのけで、そこから全部見ちゃいました。

何を言いたいのかというと、普段、このようにチャンネルを止めてすべてみてしまうということは、自分は滅多にないということです。

「時をかける少女」という映画なのですが、
調べてみると、大々的に一般公開はされていないものの、口コミで話題になった作品みたいです。

なぜチャンネルを止めたのかなぁ。
・・・・・中略

とまぁ、意味の分からない記事になりました。
要は、ちょっと気になった作品ということでのご紹介をしたかったのです。

青春っていいねー、なんてもう随分歳をとった気分で見てましたが…。
そういえば、自分は何歳だっけ?すっかり忘れてしまった…。
ん〜。自分にも一応?そんな青春時代はあったかな…。
いや、なかったです。ぷっ。^^;
2007年07月21日 23:40 よしお Comment(1) TrackBack(0) 日記 [編集]

ワンセグ携帯

ワンセグが流行ってる中、自分も流行に負けじと以前、パソコンをワンセグにしました。
なかなか便利ではありますが、持ち運びを頻繁にしないせいか、使う機会がどうしても限られてきます。
てなわけで、性懲りもなく今度は携帯をワンセグにしました。

ひらめき機種はドコモの「P903iTV」ひらめき

nec_0023.jpg

以前MOVAを利用しているときに、NEC→パナソニックに機種変更したときは大失敗しました。
というのも、自分は元々Nしか利用していなかったので、
Pにしてから操作性ががらりと変わってしまい、使いづらかったのです。
今回は同じ失敗を繰り返さないよう、操作性に重点を置いて機種選定を行いました。
で、今回もまたNEC→パナソニックexclamation&question

FOMAのNは現在ワンセグ対応の機種を出していないことから、
FかDかSHかPということになるのですが、この中で唯一、PがNとほとんど同じ操作性。
というのも、中身のソフトウェアが両社の共同開発で、同じものになったのだそうです。

ん〜、ワンセグの受信感度もなかなかのもの。
技術の進化は本当にすばらしい。
それを作り出す人の力も、またすばらしい。
一人で感動しているのでした。
2007年07月01日 23:00 よしお Comment(0) TrackBack(2) 日記 [編集]

演歌の女王・最終回

『演歌の女王』無事最終回を迎えました。
この作品と関連の強い『女王の教室』とは、伝えることは似ていてもその伝え方は全く正反対でした。
両作品の主人公として全く違った性格を持つ役を、ここまでうまくこなす天海祐希さんもすばらしい…。
天海さんが出演するドラマは全部みたい!そういう感じになります。

演歌の女王はあまり話題にはなりませんでしたが、見ている人は見てるみたいですね。
なんでも、番組の中で毎回出てくるあの演歌『女のわかれ道』が人気で、着うたランキング一位とか。
番組の中ではなく、現実でヒットしたみたいですね(笑)
そういう自分もちょっと興味を持ってしまい、落としてしまいましたが…。
残念ながら、自分の機種は着うたフルに対応してなかったです。
こんなに人気だと、ひょっとしたらCD化とかもあるかもですね。

なにはともあれ、またスペシャルとかで復活させてほしいなぁ。
2007年03月18日 17:03 よしお Comment(0) TrackBack(0) 日記 [編集]

演歌の女王もなかなかイイ

『女王の教室』はかなり有名になりました。
自分もすっかりハマってしまい、とうとう全話見てしまいましたが…。
最近のマイブームは、もちろん『演歌の女王』です。
キャストが女王の教室のときとほとんど変わっていないということで、
どんなだろう?という感じで見始めたのですけどね。

最初はこの番組は何を伝えたいのだろう?と、疑問に思いながら見てました。
でもまっ、おもしろくない訳じゃないので、結局全部見てたのですが、
ようやく最近、この番組が伝えたいことが理解できるようになりました。
なかなかいいじゃないですか〜。
ただ、現実ではあり得ないことが、ちょっと多いような気がしますけどね。
でもその取り入れ方が、またうまいこと。
にしても、天海祐希の演技力はすばらしい!毎回感動します。

「いい加減にしろぉ!」

ほんと、こんなに叫びたくなることがたくさんありますよね、世の中。

結局、これは途中から見ると、あんまり楽しめないかもしれません。
見逃した方は、公式ページで今までのストーリーが確認できますよ。
興味のある方はどうぞ。
2007年02月24日 23:25 よしお Comment(0) TrackBack(0) 日記 [編集]

危機一髪?

帰り、道を考えながら歩いていると。。。

きゃー!という叫び声が聞こえたと思ったら。。。

事故にあいました。

あんなにきれいに車にぶつかったのは初めてです。
幸い、擦り傷一つできませんでしたが。
よく死ななかったなぁ。

運転してる人、気をつけてください。
2007年01月05日 23:49 よしお Comment(0) TrackBack(1) 日記 [編集]

時間の重み

あれからもう、こんなに時がたったんだなぁ。

久々に何気なく、昔の記録に目を通した。
その中に、昔、大変お世話になった人の記録が残っていた。
それを見て思い出すのは、いい思い出ばかり。
「そんなことがあったなぁ〜。あはは、こんなこともあった。」
もちろん、辛い思い出もあったけど。
その人は自分の生き方・考え方…、それこそ今の自分を作ってくれた、
一生忘れることのできない大切な人。
もうその人に会うことはできないけど…。

少しは成長した自分をその人に、見せてあげることができないこと。
今の自分を作ってくれたその人に、お礼が言えないこと。
そして色々辛い思いをさせてしまったその人に、お詫びが言えないこと。

こんな便利な記録を残すツールがあるのだから、未来の自分へのメッセージ。
「時間をあの時に簡単に戻せたら…。」
それができないからこそ、今を大切に生きなければならない。
感謝する心を持ちながら…。
2007年01月03日 05:11 よしお Comment(0) TrackBack(0) 日記 [編集]

心を癒したいあなたに

全日空の機内などで何気なく流れている曲、前からいいなーと思っていたので調べてみました。葉加瀬太郎さんの曲だそうです。エレクトーンで弾いたりしたら結構いい感じになるんじゃないかなぁ、と思い楽譜がないかと探していると、なんと今月STAGEA用の楽譜が出るみたいですね。でも、自分は本体を持っていないのでした…。


もう一つ、写真をプレゼント…。
ana_bigbird.jpg
2006年09月24日 22:05 よしお Comment(0) TrackBack(0) 日記 [編集]

直撃

台風が直撃しました。うまいこと休みが重なって大事にならずにすみましたが…。家が「みしっ」といって揺れたときはちょっとヒヤっとしました。やっと通り過ぎたと一安心してたら、また台風が発生したとか。油断の隙もありゃしない…。
2006年09月18日 00:27 よしお Comment(0) TrackBack(0) 日記 [編集]

怠け癖

お盆を境に秋の気配を感じることが出来るようになりますが、まだまだ暑い日が続いています。夜は結構涼しくなりましたけどね。

ていうか、最近英語を全然やっていない…。英語はやらないとすぐに落ちてしまいます。継続が大事なのですけど、この継続がなかなか難しい。こんなんじゃだめだと、自分に言い聞かせながらがんばらなくては。
2006年08月17日 22:25 よしお Comment(0) TrackBack(0) 日記 [編集]

値下げ競争

8月、夏真っ盛りになりました。暑中お見舞い申し上げます。
ついこの間まで梅雨だと思っていたら、いきなり夏らしい夏になりました。
体が追いつかずに夏バテを起こしている方、ウナギを食べて元気になりましょう!
と、あまり意味のない挨拶はこの辺にして…。

飛行機運賃の値下げ競争が激化しています。

JAL「スペシャル・バーゲンフェア」(全国一律・片道7700円)
ANA「超割スペシャル」(全国一律・片道7700円)
スカイマーク「社名変更記念 スーパー・バーゲン」(就航全路線・片道6700円)


など、かなりお得になっています。
運賃といえば、何年か前でしたか、ANAが乗り放題運賃というのを出しました。自分は残念ながら利用しませんでしたが、空港が大混乱になったとか。もうこの運賃は二度と出ないんだろうなぁ。でも飛行機小旅行好きにはもってこいの運賃ですね。乗り放題運賃、復活してくれないかなぁ。なんて思ったりしたのでした。
2006年08月02日 23:59 よしお Comment(0) TrackBack(4) 日記 [編集]

エレクトーン熱・再燃

エレクトーンを買い換えようと考えていたのですが…。最初はEL900mの中古にしようかと考えていたのですが、やっぱり最新型にも興味を持ってしまうのが人情、STAGEAをさわってみました。

ん〜、まず音が違う。EL900mと比べても音がやっぱり違う。EL900mで我慢できるかなぁと思っていたのですが、この音の違いを知ってしまうとやっぱりこっちがほしくなってしまいますねぇ。この音の違いは、やはり音源がEL時代のAWM+FM音源から、完全にAWM音源のみになったからですかね。音の違いのほかにも、細かい点で使い勝手が変わってます。早くこれらの機能を使いこなせるようマスターしなくては。そのためには、早く本体を導入しないとー。

てなわけで決めました。EL900mはやめてSTAGEAにすることにしました。もう少し貯金しなくちゃー!!!

stagea.jpg
2006年07月25日 23:10 よしお Comment(0) TrackBack(0) 日記 [編集]

夏バテ解消に

梅雨明けしたらばかに暑くなりました。一体どうやったらこんなに暑くなるのだろうと言うくらいに…。ちなみに、今年は夏らしい夏になるそうです。夏バテしてしまいますね、ほんと。

夏バテ解消といえば、ウナギです。土用の丑の日ということで、ウナギを食べに行きました。ん〜、やっぱりお店で食べると高級感?が出ていいですね。ふふふ。ちなみに、次の日もウナギでした。2日連続だったせいか、すっかり夏バテが解消できたのでした(笑)

今年は、土用の丑の日が2回あるそうですね。今年はウナギの値段が上がってるようですが…。庶民に優しいお値段にしてくださいー。
2006年07月22日 15:00 よしお Comment(0) TrackBack(0) 日記 [編集]

世界を走り続けて

昼休み、外をぶらぶらお散歩していたら、市役所前で何かしらイベントが合ってました。なんでも世界をマラソンで走破してるセルジュ・ジラールさんが、今度は日本を走るとか。スタートラインがここ福岡県なのだそうです。

この日もかなり暑かったです。毎日何十キロも走られるそうですから、体調管理とかも大変だと思います。こんな偉業を成し遂げてる方に間近でお目にかかれるなんて、何ともラッキーです。がんばってほしいですねー。

それに対して、自分は最近全然運動していない…。どんどん太ってきてるような…。とほほ…。

worldm.jpg
2006年07月13日 23:10 よしお Comment(0) TrackBack(0) 日記 [編集]

時代遅れな自分

携帯機種変更をしました。旧型のP506iCには祝日表示のカレンダーがない上に、電卓が使いにくい、フォントがギザギザで、ICカードロックがないなど、自分的には問題点だらけで早く交換しなくてはと思ってました。

今回機種変更したのはN902iで感想は…。申し分なし。素晴らしいですね。特にロック機能は充実しすぎて訳が分からない?です。使いこなせません(笑)にしても、今の携帯はちょっと進化しすぎですね。音楽が聴けたりテレビ電話ができたり…。これらの機能も、使わないまま飽きちゃうんだろうなぁ。
2006年07月01日 11:03 よしお Comment(0) TrackBack(0) 日記 [編集]

夏と言えば阿波踊り

今日はお家事情で大変慌ただしい一日でした…。
と、一息つきながらネットを探索していると、マツケンがまた新しい曲を出してるのを見つけました。

その名も「マツケンのAWA踊り」

早速ダウンロード販売でダウンロードして聴いてみました。
「えらいこっちゃ♪えらいこっちゃ♪よいよいよいよ〜い♪」
ずいぶんと耳に残る曲ですねー(笑)
ちょっと話はずれますが、今回の振り付けは真島茂樹さんじゃないんですね。
さぁ、今年ははやるんでしょうか?マツケンAWA踊り。
2006年06月24日 23:58 よしお Comment(0) TrackBack(0) 日記 [編集]

博多どんたくで生・武田鉄矢

GWです。ぼーっとしてるのはもったいない?ということで、友人と博多どんたくに行ってきました。博多どんたくといえば「雨」の日に重なることが多いですが、今年は大変いい天気に恵まれました。この日の昼間は半袖で良かったです。

博多どんたく・花自動車などを見ながらぶらぶらしていると…。なんと生「武田鉄矢」にお目にかかることができました。自分にとっての武田鉄矢と言えば、ドラえもん映画の主題歌です。いゃぁ、生で拝見できるとは、やっぱり感動ですね。一曲ドラえもんの主題歌を歌ってほしかったなぁ。なんてのはわがままでしょうか。でも、テレビとかで見るのと全然変わらない感じでした。当たり前といえば当たり前ですけどね。

GWも後半です。残りのGW、みなさんはどう過ごされますか?

dontaku.jpg
2006年05月03日 22:36 よしお Comment(0) TrackBack(0) 日記 [編集]

通勤電車の季節の変わり目

通勤中の電車では、高校の卒業式?と思われる学生さんたちも増えてました。卒業式といえば、自分は9月卒業という中途半端な時期だったので、一人での卒業式でした。そういう事情で、卒業した?という実感がしばらくわかなかったですけどね。気づけばもう3月。来月は入学式・入社式シーズンです。電車の中での人々の流れを見るだけでも、季節の変わり目を感じることができるのでした。
2006年03月08日 23:25 よしお Comment(0) TrackBack(0) 日記 [編集]