ドラえもんが今風になるリニューアル

ドラえもんが「今風」になるという、新たなリニューアルがされるそうです。
内容は登場キャラクターの服装が変わり、携帯電話も登場するとか。5月11日(金)からスタートのことです。

よくよく考えてみると、ドラえもんの道具で今実現できているものが結構ありますよね。
あんまり現代風にしてしまうと、ドラえもんの道具のありがたみ?が分からなくなってしまい、結果ストーリーの構成のバランスが崩れてしまわないかという点は心配ではあります…。
でも今風にすることで、視聴者の立場から見れば今の時代の話であるという「感覚」を持つことができるのも事実です。鉄腕アトムなんかを見るときはは、「昔作られた未来のお話」みたいな感じを持ちますよね。ドラえもんは「身近な生活にある冒険」を描くのが一つの役目なのですから、その身近な生活をまず視聴者に感じてもらわなくては意味がないと思います。そういう点では、今回のリニューアルに期待する点は多々あります。まぁ、自分は大山ドラえもんファンですので、ちょっぴり寂しさも感じますけどね。

ただ、意味もなくリニューアルするのはどうかと思います。リニューアルをするからには、それなりの意味があるのでしょうから、あぁこういうことだったのか。と視聴者が納得できる変え方にしてほしいと思います。話題作りのためだけには変えてほしくないなぁ。と感じています。

今回のリニューアル、皆さんはどう思われますか?掲示板でも色々議論がされているようです。皆さんも是非参加してください。

にしても、ちょっと変わろうとするだけでも反響が大きいドラえもん。それほどみんなに愛されてる作品なのですね。それを改めて実感したのでした。

2007年04月18日 00:20 よしお Comment(1) TrackBack(1) ドラえもん情報 [編集]
この記事へのコメント
どらえもん
2008年09月02日 19:25 山下虎太郎
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ドラゼミとは?【進研ゼミとその他の通信教育】
Excerpt: ドラゼミとは、幼児コース(年中児~年長児)と小学生コース(小1~小6)のための通信
Weblog:進研ゼミとその他の通信教育 Tracked:2007-07-12 21:53
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3813922
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。