YAHOOでドラえもん歴代オープニング動画を配信

YAHOOで現在、『大人のためのドラえもん特集』という企画が行われています。
その中で、ドラえもん歴代のオープニング動画が配信されていました。

ん〜、なつかしい〜

中には記憶にないものも…。
これはなかなか貴重なものです。
配信動画にはテロップが全く入っていないので、多少違和感を感じましたけどね。

オープニングに関しては、当ホームページの掲示板でもかなりの議論が交わされました。
特に話題になった東京プリンや、ドラえもんリニューアル後のオープニングも配信されています。
ん〜、音楽や映像の力ってすごいですね。色んな意味で当時のことを思い出します。

みなさんも、是非ご覧になってください。


2006年11月05日 22:04 よしお Comment(0) TrackBack(3) ドラえもん情報 [編集]

ドラえもん 日本歴史ゲームで暗記?

『ドラえもん 日本歴史ゲーム』なるものが発売されました。

実を言うと、自分は社会が苦手です。
社会というと、色々と暗記することが多いですよねぇ。
自分は暗記が苦手です。暗記しようとすればするほど、すぐに忘れてしまいます。
どちらかというと、何かに関連づけて(印象づけて)自然に覚える、ってのは多いですけどね。

この歴史ゲームは、色々な時代の日本の各地の歴史上の出来事などを記した「歴史カード」なるものを、集めるゲームだそうです。
何かに関連づけて覚える、これって結構勉強になるゲームかも?


2006年11月04日 01:32 よしお Comment(0) TrackBack(2) ドラえもん情報 [編集]