オリンピック国内候補地の決定

2016年夏季オリンピックの国内候補地競争に、今日決着がつきました。まぁ、予想通りというか、東京になりましたね。九州に住んでいる自分としては福岡でやっほしいなぁと言う気持ちが多少ありましたが、現実を考えるとやはり東京が効率的?だったのでしょうかね。

福岡では誘致賛成派・反対派ともに街頭演説など、今日まで結構盛り上がっていました。でもあくまで候補地、その先も膨大な予算がかかるとか。今回は失敗して良かったのかもですね。この失敗を教訓にして、また次のオリンピックに立候補してもいいのかも…?

ナンバーポータビリティ制度に向けて

携帯電話の機種変更を番号そのままで出来るサービス「ナンバーポータビリティ」がもうすぐ始まります。携帯電話各社、転入手数料を無料にするなど、顧客獲得競争が早くも始まっているようです。自分は現在ドコモを利用していますが、auもいいかな?と考えたりもしてます。ただ、もう4年くらい使ってるので割引がちょっともったいないかなぁ、と思ったりも。結構難しいですね。

いずれにせよ、使いやすい携帯が一番です。最近はデザインが奇抜?な製品を出すことに焦点があるようですが、中身にもこだわってほしいですね。ハードの使い勝手を決めるのは中身のソフトウェアです。と、ちょっと話をそらしてみました(笑)

怠け癖

お盆を境に秋の気配を感じることが出来るようになりますが、まだまだ暑い日が続いています。夜は結構涼しくなりましたけどね。

ていうか、最近英語を全然やっていない…。英語はやらないとすぐに落ちてしまいます。継続が大事なのですけど、この継続がなかなか難しい。こんなんじゃだめだと、自分に言い聞かせながらがんばらなくては。
2006年08月17日 22:25 よしお Comment(0) TrackBack(0) 日記 [編集]

くうき砲・実現!?

ドラえもん自体を実現するという企画があるのはご存じの方も多いと思います。このブログでも、以前お伝えしました。今回はその一歩手前、ドラえもんの「道具」を実現しようという企画、というか、実現されて発売されるそうです。

実現されるのはくうき砲

実現といっても、まともに実現してはとても危険(笑)なものですので、おもちゃとしての実現です。ドラえもんに出てくるくうき砲とはちょっと使用方法が異なるようですが、ちゃんとおもちゃの的を打てるようになっているとか。なかなか本格的じゃないですか〜。

これが手に装着できたら、もっとすばらしかったのに…。

2006年08月12日 22:51 よしお Comment(0) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]

携帯電話でドラマを見よう!

最近の携帯電話って非常に高性能ですね。先日N902iに機種変更しましたけど、これって色々使い道があります。最近ハマってるのがテレビ鑑賞です。といっても、この機種はテレピチューなーなどはついていないので、リアルタイムでテレビを見ることは出来ませんが…。どういうことかというと、パソコンで録画した番組などを見ることができる、ということです。

なーんだって思われるかもしれませんけど、これって結構便利です。通勤・通学で暇なときににはもってこいです。実際こんな感じ↓で、結構高画質で見ることができますよ。興味ある方はお試しください。
n902i_movie.jpg

ちなみに、パソコンの動画変換には「携帯動画変換君」が便利です。

2006年08月08日 23:13 よしお Comment(0) TrackBack(0) 小細工 [編集]

管理人の笑いのツボ

世間はお笑いブーム?ですが、自分はコメディにはまってます。コメディもお笑いじゃないか!って言えばそうなんですが、色々ありますよね、お笑いにも。一言で言うならドリフです。

今までコメディには色々ハマってきました。有名な作品では、チャップリンやミスタービーンです。で、最近ハマってるのが『アイ・ラブ・ルーシー』です。1950年代に制作されたもので、当時のアメリカではかなり人気のあった作品だったとか。確かに、その理由も頷けます。

ドラえもん・あたしンち・アイ・ラブ・ルーシー・チャップリン・ミスタービーン

まったく関係ないんですが、共通していることが一つ。それは「誰もが理解できるお笑い」であること。要は、キャラクターです。ドラえもんも、あたしンちの母も、そしてルシル・ボール(アイ・ラブ・ルーシーのルーシー役)も、その個性的なキャラクターがストーリーを組み立てているといっても過言ではないでしょう。

そういえば、自分は周りから変な人って言われることが多いですが、これはキャラクターが人とは違うってことですよね?(笑)いい意味にとらえていいのか、それとも…。。。

BS朝日・映画『ドラえもん のび太の日本誕生』放送

大山ドラえもんを久々に見たいあなたへ…。

今度の6日の日曜日に映画『ドラえもん のび太の日本誕生』がBS朝日で放送されます。BSデジタルチューナーがないと見れませんが、持ってる方はラッキーですね。せっかくだから、毎週日曜日にドラえもんの映画をすべて再放送してほしいなぁ、と思ったりしたのでした。
2006年08月03日 23:06 よしお Comment(0) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]

値下げ競争

8月、夏真っ盛りになりました。暑中お見舞い申し上げます。
ついこの間まで梅雨だと思っていたら、いきなり夏らしい夏になりました。
体が追いつかずに夏バテを起こしている方、ウナギを食べて元気になりましょう!
と、あまり意味のない挨拶はこの辺にして…。

飛行機運賃の値下げ競争が激化しています。

JAL「スペシャル・バーゲンフェア」(全国一律・片道7700円)
ANA「超割スペシャル」(全国一律・片道7700円)
スカイマーク「社名変更記念 スーパー・バーゲン」(就航全路線・片道6700円)


など、かなりお得になっています。
運賃といえば、何年か前でしたか、ANAが乗り放題運賃というのを出しました。自分は残念ながら利用しませんでしたが、空港が大混乱になったとか。もうこの運賃は二度と出ないんだろうなぁ。でも飛行機小旅行好きにはもってこいの運賃ですね。乗り放題運賃、復活してくれないかなぁ。なんて思ったりしたのでした。
2006年08月02日 23:59 よしお Comment(0) TrackBack(4) 日記 [編集]