あたしンちは数種類存在する!?

BS朝日で4月から放送されている(再放送)あたしンちを見て感じたことですが、最初の頃と後の方ではかなりの違いがあります。自分が感じたその違いは大きく3つです。

1.絵の違い
2.ストーリー構成の違い
3.声の違い

1に関して、初期のあたしンちはポイントを突いた絵の描き方になっています。周りの風景などにはあまり力が入れられていなく、登場キャラクター中心の描き方になっています。
2に関しても、今と昔では大きく違いがあります。初期はかなりコメディチックな構成になっていますが、現在の構成は日常とその中のコメディのバランスが同じくらいの構成になっている感じです。とまぁ、言葉で表現するのは難しいですが…。
1と2に関して、今と昔で構成に変化が生じた理由に、監督が替わったという背景があるのかもしれません。第5週放送分まで大地丙太郎さんという方が監督を務められたそうですが、以降降板されたそうです。事実、放送タイトルからも名前が消えています。同じあたしンちでも、違った作品のように感じます。
3に関しては、初期の母の声はこれまたコメディチックなしゃべり方な上、少々声が高いです。現在の声はかなり落ち着いた感じになっています。現在に慣れている方が初期の作品を見ると、かなり違和感を感じることでしょう。これは前述の理由もあるかもしれませんが、やはり「役作り」が大きなウェイトを占めるのではないでしょうか。声優の声がキャラクターになじむまでは、かなり時間がかかります。なじんだ結果が現在の姿なのでしょうね。これはあたしンちだけではなく、色んな作品にある現象です。ドラえもんもそうですよね。大山ドラえもんもそうでしたが、水田ドラえもんも若干変わってきてるような気がします。

それにしても不思議なのが、毎週見てるとその変化にまったく気づかないんですよね。当たり前といえば当たり前ですが…。「新しい発見をしたいのならば、しばらく忘れること。」も大事なんでしょうね。
2006年05月28日 00:18 よしお Comment(0) TrackBack(0) あたしンち情報 [編集]

フタバスズキリュウ

今年のドラえもん映画でもおなじみのピースケは、原作においては「フタバスズキリュウ」という種の恐竜、という設定はご存じの方も多いでしょう。で、最近このフタバスズキリュウが、新種と確認され「フタバサウルス・スズキイ」という正式学名がついたそうです。これはドラえもんに影響を与える大事件です!(←ちょっとおおけざです)

てことは、映画や単行本は正式学名に変わっちゃう!?まぁ世の中、「呼び方」というのはたくさんありますからね。生物の名前など、普段自分たちが認識している呼び方のほか、実は難しい正式学名がついているのもあるとか…。ドラえもんの中では、なじんだ方の呼び方でいいんじゃないですかねー。というのが感想です。
2006年05月16日 22:53 よしお Comment(0) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]

ドラえもんを見てふと思ったこと

ドラえもんを見てふと思ったこと。

1.なんだか出木杉君が妙に冷たいというか、いやみったらしいというか。前はもっと冷静で、的確な意見を出していたと思ったのですが、気のせい?

2.ドラえもんの絵が最初とちょっと変わってる?大山時代のドラえもんに近づいてきたような。気のせい?

と、自分が勝手に思った感想なのでした。
2006年05月05日 21:42 よしお Comment(0) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]

ドラえもん・キャラクター大分析シリーズが5日から放送

今日おもしろい記事が出ていました。今週5日放送のドラえもんから、キャラクターにスポットを当てた構成になるというものです。普通は「ドラえもん」としての構成ですが、今回は登場キャラクターそれぞれにスポットが当たるようです。ということは…。意外と知らないキャラクターデータが分かるかも?

個人的に興味があるのは出木杉君です。名前の呼び方など、公式には明らかになってない部分がありますよね。ひょっとしたら、こういうドラえもんファンが持ってる疑問を解決してくれる企画になってくれるかも?と少々期待をしております。

まぁ、これも今までなかった企画ですよね。ドラえもんの番組構成もどんどん進化?してるような気もします。どうか、ドラえもんの「良さ」は壊れませんように…。

2006年05月04日 22:55 よしお Comment(0) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]

博多どんたくで生・武田鉄矢

GWです。ぼーっとしてるのはもったいない?ということで、友人と博多どんたくに行ってきました。博多どんたくといえば「雨」の日に重なることが多いですが、今年は大変いい天気に恵まれました。この日の昼間は半袖で良かったです。

博多どんたく・花自動車などを見ながらぶらぶらしていると…。なんと生「武田鉄矢」にお目にかかることができました。自分にとっての武田鉄矢と言えば、ドラえもん映画の主題歌です。いゃぁ、生で拝見できるとは、やっぱり感動ですね。一曲ドラえもんの主題歌を歌ってほしかったなぁ。なんてのはわがままでしょうか。でも、テレビとかで見るのと全然変わらない感じでした。当たり前といえば当たり前ですけどね。

GWも後半です。残りのGW、みなさんはどう過ごされますか?

dontaku.jpg
2006年05月03日 22:36 よしお Comment(0) TrackBack(0) 日記 [編集]

ドラえもん こどもジグソーパズル

ドラえもん映画関連グッズはいくつかこのホームページでも紹介しましたが、今回また新たなドラえもん映画グッズを見つけました。それはこの「こどもジグソーパズル」です。

ジグソーパズル、大規模なものは相当頭を使いますよね。まぁ、自分の場合は途中で投げ出してしまうでしょうけど。このこどもジグソーパズルは、70ピースです。誰にでも簡単にできますよ(笑)

2006年05月01日 23:08 よしお Comment(1) TrackBack(2) ドラえもん情報 [編集]