あたしンちを見るために…

あたしンちがBSデジタルで放送開始になるという情報を先日掲載しました。物好きな管理人はあたしンちのためだけに、BSデジタルチューナーを設置しました。BSアナログからBSデジタルになってびっくりしたことは、その画像の美しさです。こんなにきれいに映るの?って感じです。いやはや、世の中技術は進歩したものだなぁ。と感心してしまったのでした。

また、画像とはほかに、データ放送なんかもできるんですね。正直言って使いこなせません!地上波もこれからデジタル化が進むようですが、年配の方とかはテレビを見るのも一苦労になったりしないのでしょうかね…?ちょっと目を離した隙に、技術は進歩します。追いつかなくては!
2006年04月09日 21:15 よしお Comment(0) TrackBack(0) 小細工 [編集]

ドラえもんスペシャルで『来の国からはるばると』

次回のドラえもんは、2週にわたるスペシャルです。1週目は「ドラえもん登場の思い出 未来の国からはるばると」・2週目は「ゆめの町ノビタランド」が放送されます。1週目作品の原作は、コミックス第1巻第一話の『未来の国からはるばると』です。

現在はドラえもんとのび太は一緒にいて当たり前という感じですので、どうやってのび太とドラえもんの出会いを描くのか(アニメで放送するのか)興味深いところです。タイトルに登場の思い出という部分があることから、回想として描かれるみたいです。原作ではドラえもんが初めてお餅を食べるシーンがあります。

なにこれ?

おもち。

うまいもんだなぁ。

生まれてはじめて食べた。

どうもごちそうさま。

私が個人的に気に入ってるシーンですので、この部分はどのように描かれるのか楽しみにしてます。まぁ、実際にはカットされて、登場しない可能性もありますけどね。コミックスを読んでおられる方は、知らない人はいないこの作品ですので、仕上がりが楽しみです。

また2週目は、ドラえもん本放送開始第一作・原作、コミックス第3巻の作品「ゆめの町ノビタランド」が、リニューアルされて登場します。なつかしのガリバートンネルなどが登場する作品です。自分にとっては、2作とも色んな意味で懐かしい作品です。スペシャルにふさわしい作品になっているのを願っています。

2006年04月02日 21:53 よしお Comment(0) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]

ドラえもんチャンネルがスネ夫チャンネルにリニューアル

ドラえもん公式サイト「ドラえもんチャンネル」が「スネ夫チャンネル」に変更になりました。お金持ちのスネ夫がオーナーになったことによることだそうです。

ほんとに変わってる…。

もうドラえもんチャンネルじゃなくなったのですね…。

いえいえ違います。実は、今日はエイプリルフール。スペシャル・エイプリール・フール企画として、スネ夫の声優を務める関 智一さんのインタビューが掲載されています。にしても、よくできてますねー。

※4月2日以降、ドラえもんチャンネルに戻っていますが、インタビューは掲載されています。
2006年04月01日 13:15 よしお Comment(0) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]