念願のあたしンち放送再開(開始)

数年前まで、ドラえもんの後にあたしンちが放送されていましたが、今では一部地域でしか見ることができないようになってしまいました。あれ、すごいおもしろかったんですけど、ちょっと子供たちにはうけなかった?せいか、朝の放送枠に移されて、数ヶ月後には強制終了となってしまいました。

放送を再開してほしい…。そう思っている方に朗報です。

なんと、4月6日(木)夜7時より、BS朝日(BSデジタル)で第1回目より再放送されます。放送が強制終了になってしまった地域でも、BSならば見れます。見逃した回も見れますね。さーて、自分も早速受信設備を作らなくては…。

2006年03月27日 22:48 よしお Comment(0) TrackBack(0) あたしンち情報 [編集]

正しいドラえもんの最終回

ネット上では、ドラえもんの最終回について書かれているページをよく見ます。でも、そのほとんどがパロディです。

ドラえもんの正しい最終回については、だいぶん認知度が高まってきたようですが、まだまだパロディを本物と思い込んでいる人も多いように感じます。ドラえもんの最終回は「あって、ないようなもの。」ドラえもんが終わるなんて考えたくないですよねー。

ドラえもんの「正しい」最終回についてはホームページでも開設していますので、是非ご覧になってください。
2006年03月23日 23:47 よしお Comment(0) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]

マインドを持て!

女王の教室スペシャル見ました。

すばらしい…

今まで自分が見たドラマの中でも、かなり色々なことを考えさせられる内容に仕上がっていました。阿久津先生が鬼教師になった謎も解けました。にしてもあんな過去があったとは…。「一度見ることをおすすめします」としか言えない仕上がりです。と、いつもの感動はこの辺にしておきます(笑)

ところで、去年の女王の教室の番組中、今回のスペシャルへの伏線がかなり多かったように思います。今日のスペシャルの小学校の校長先生の登場や、ボールペン、チョウチョ、そして胸の傷など。だいぶ前からこのスペシャルは企画されていたのでしょうか?まぁ、どうでもいいことですけどね。もう一度、阿久津先生の過去を理解した上で、ドラマを見直してみたいと思ったのでした。

ん〜。仕事が大変なのはどの仕事でもでしょうが、教師もほんとに大変な職業です。だからこそやりがいがあるのだと思います。阿久津先生が教師を続ける・られる理由の一つは、この辺にあるのでしょう。どんな仕事をする上でも欠かしちゃいけないのは「やりがい」であるってことを、改めて再確認できたような気がします。

等身大ドラえもんとその仲間たちを、実際に肌で感じよう

ドラえもんの身長(129.3cm)をはじめ、キャラクターデータには色々な思いが込められているということは、すでにご存じの方も多いと思います。数字のみで見るとなかなか実感がわかないものです。

そんな方に朗報?かもしれません。ドラえもん生誕の地である富山県に、ほぼ「等身大」のドラえもん・ドラミと仲間たち5人のキャラクター像が設置されるそうです。ほぼってところがポイントですね。

ドラえもんは至る所に気が遣われている作品です。キャラクターのデータから、名前、道具に至るまで…。そんな普段は見えてこない部分を感じてみてはいかがでしょう?完成が楽しみですね(いつ完成なのでしょう)。

2006年03月13日 23:43 よしお Comment(0) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]

女王の教室・スペシャル版

昨年話題になった『女王の教室』が、スペシャル版で放送されることになったようです。今回は、阿久津先生がなぜあんなに怖い鬼教師になったのか、その背景などが描かれたのこと。卒業生のその後や、阿久津先生の知られざる過去などは、自分自身も描いてほしいと思っていた部分です。思ったより早く実現してくれてうれしいです。 さて、今回放送されるスペシャル版のストーリーは、阿久津先生は昔は優しい・感情を表に出す先生だったことや、実は結婚していて子供までいた?という興味深い昔が描かれているようです。この前とまったく逆?な訳ですから、一体どのような構成になってるのかが楽しみです。にしても、阿久津先生役を演じる天海祐希さんの役作りのすばらしさ、さすがです。感情の切り替えがすごい大変な役だと思います。優しい阿久津先生を一体どのように演じられているのでしょうか。そういう部分にも見所です。 さて、ストーリーとして興味があるのはそうですが、個人的に楽しみにしてるのがもう一つあります。最終回で阿久津先生化してた天童先生がどうなってるかですね。まぁ、今回は昔に戻るみたいなので、その後が描かれることはないと思いますが…。いずれにせよ、見逃さないようにチェックしておかなくては…。

  • 放送日
    2006年3月17日(金)21:00より エピソード1 〜堕天使〜
    2006年3月18日(土)21:00より エピソード2 〜悪魔降臨〜

通勤電車の季節の変わり目

通勤中の電車では、高校の卒業式?と思われる学生さんたちも増えてました。卒業式といえば、自分は9月卒業という中途半端な時期だったので、一人での卒業式でした。そういう事情で、卒業した?という実感がしばらくわかなかったですけどね。気づけばもう3月。来月は入学式・入社式シーズンです。電車の中での人々の流れを見るだけでも、季節の変わり目を感じることができるのでした。
2006年03月08日 23:25 よしお Comment(0) TrackBack(0) 日記 [編集]

携帯電話からアクセス可能になりました

ドラえもん' ホームページブログを正式にこちらに移転させました。 今回の移転に伴い、携帯電話からアクセスできるようになりました。左記QRコードをご利用になりますと、簡単にアクセスすることが可能です。なお、パソコン・携帯のどちらとも、下記URLでアクセスできます。

ドラえもんっち

数年前、バーチャルペットブームに「たまごっち」ってのがありました。自分は全然興味なかったですが、周りは結構はまって、たまごっちが多機種増殖してたことがあります。ちょうどそのころ、たまごっちのドラえもん版「ドラえもんっち」てのが出てました。これは発売日に購入しに行きました。でも買いに行っただけで、ろくに使ってません。使うのがもったいない?ような気がして…。 で、その「ドラえもんっち」に復刻版が出ていました。旧機種とどこか変わったところってあるんでしょうか?まぁ、変わってたら復刻版にならないですけどね。ドラえもんと仲良くなると秘密道具がもらえます。全部ゲットすることはできますか?
doraeche.jpg
管理人所有の旧ドラえもんっち

2006年03月03日 23:10 よしお Comment(2) TrackBack(0) ドラえもん情報 [編集]